ごきげんな毎日

専業主婦の毎日をつづっています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

To study English

のはずだったのに、いつの間にか日本語吹き替えで鑑賞している不思議。英語全然自信ないんだけど、字幕で見ると聞こえてくる単語や、和訳の長文に反してこざっぱりした長さの音声、違和感感じまくりで物語の内容が頭に入ってこなくなってしまうんです。英語…

いつ買ったっけ

地震体験をします!と言われた休日。懐中電灯を探す、机の下に潜る、一通りの行動につきあったあと君たちの目的は非常食を食べること。分かっていますよ。そしてもちろんん、過ぎていますよ、賞味期限。ごちゃごちゃ言われる前に言ってみましょう。期限切れ…

しあわせってどんなこと

って言う道徳があったんだけどね、『普通のこと』って書いたんだよ。いつも通りの、特に何にもない日のことだよ、幸せってね。娘に言われて、ママ少し涙出そうになりました。ちょっと出てたかもね。

剪定

ニョキニョキ伸びるユーカリのおかげで、ちょっぴりYouTubeにハマりました。枝が伸びる伸びる。おかげで随分な頭でっかちに育っています。ただ植え替えるとまた半端なく育ってくれそうでなんとかもうしばらくこのままで、、、と思ってしまいます。そんなわけ…

曜日感覚がない

大人の習い事。 始める理由は人それぞれですよね。 今しばらくお休みさせていただいてるんだけど、多分燃え尽き症候群。 ちょっと一気に頑張ったら、手が痛くなっちゃった。 憧れの曲を弾ききったら、なんだか気が抜けちゃった。 だから少しお休み。 大人の…

蚊がとてもキライです。我が家、土も近くこの季節になるといつも悩まされます。うちの場合、女性陣は刺されやすく、男性陣はとても刺されにくいんですね。特に私が刺されやすい。」大人の虫刺され後って本当に悩ましいものでありまして、見苦しさもあります…

杏の実

生食できる杏の実ってご存知でしょうか。杏ってジャムとかドライフルーツのイメージでしか知らなかったのですが、産直でとうとう出会ってしまいまして、その時はへぇ、珍しいなぁくらいだったんです。ただ帰って調べてみると、離れた土地ではなかなかお目に…

小学生のスイミング事情

みなさんは泳げますか?私は胸を張って泳げます!と言えない程度に泳げます。今時の小学校、泳ぎを教えてくれないんですって。うちの地域だけなのかしら。近くのスイミングは一年生からの入会が激戦で、キャンセル待ちは当たり前。他の習い事との兼ね合いも…

絵を描く

家具を買った時についてくる大きい発泡スチロール。ありますよね。そう言うの捨てられないたちで、絵を描こう描こうと思いつつ数年、昨日やっと実現しました。色が乗るかなぁと心配だったけど、フライングタイガーで買ったアクリル絵の具でもなんの問題もな…

育てること

何かの世話をしたい欲、どこから出てくるんでしょう。子供を授かってからかなと思ったけれど、その子供たちも虫やら人形やら、幼いながらに何かのお世話をしていたなと思ってふと首を傾げてみたり。満たされたい、何かしらの行動で間接的に満たされたい気持…