ごきげんな毎日

専業主婦の毎日をつづっています。

小学生のスイミング事情

みなさんは泳げますか?

私は胸を張って泳げます!と言えない程度に泳げます。


今時の小学校、泳ぎを教えてくれないんですって。
うちの地域だけなのかしら。

近くのスイミングは一年生からの入会が激戦で、キャンセル待ちは当たり前。
他の習い事との兼ね合いもありますので、仕事を持つ親も今は専業ママの親もみんな必死です。

ですからもう泳げる子は当然多くて、そりゃあまぁ綺麗なフォームで泳ぐわけですよ。
3年生にもなったら、4泳法で個人メドレーのクラスに上がってたりするんだから。
もう教えることはないわけですよね。

その反面、川も海も近くにない地域。
水と触れ合う機会がない子達。
泳げない子は全くと言うほど水泳に馴染みがないんですよね。

人こまめにコイン拾いでもして楽しんだあと、2コマ目にはコースに並ばされてひたすら25メートル泳ぐように指導を受けるみたい。

きびしい。。。ですよね。

こんなんじゃ水泳キライになっちゃうんじゃないかなぁと思っていたのですが。

我が家のカナヅチの子は、『ビート板使って1人で泳げたんだよ!すごいでしょー嬉しい!』とニコニコで帰ってきてくれまして、頼もしいなと嬉しくなりました。

片や我が家の泳げる方の子は『ひたすら45分間泳がされるんだもん。疲れるだけで参っちゃうよ』と水泳の授業はあまり好きではないご様子で。

面白いなぁと思っています。