ごきげんな毎日

専業主婦の毎日をつづっています。

家計簿

書いてますか?

 

私は妹に「家計簿つけてないの!?」と驚かれて始めました。

 

というか、買ってはあったけどあまり意識してなかったのを、意識してオチがないように書き始めました。

 

レシート写したりするけど、そこはあんまり意味なさそう。

 

カードの月額引き落としとか、習い事費用とか、そういうのを目で見て自覚するのは役に立ってそう。

 

あと一番効果があると思ったのは最後の方のページにある月毎の出費を年間で見開きに書くところ。

電気ガス、固定費、お楽しみ費とか、収支のバランスが分かりやすい。

 

でもふと思うのです。

もう終わってしまったんだよね。

来年はもっと貯めていこっ!て。