ごきげんな毎日

専業主婦の毎日をつづっています。

housewife1

ハウスワイフってなんかアメリカドラマにでも出てきそうな感じ。


このブログを書こうと思ったのは、

専業主婦という生き方について突き詰めてみようと思ったのが大きいんです。


旦那さんの稼ぎで生きてるって感じは否めないし、今の世の中で大きな声で言いにくくもあると思っているの。

だけどなんだかそれじゃ嫌だなと思った。


仕事に子育てに家事に介護に、色々あるよね。

ある時もあるしないとかもあるし。

「あのこがんばってるよー」って言葉、大人になってもよく聞くけど、聞いていてしんどい時もあるんです。


頑張るのってエラい = 頑張らないのって悪いこと、、?

なんかこの感じ、若者かよって突っ込みたくなるけどいまだに感じている違和感。


頑張ってるのってエラいし、眩しいことだと思う。

だけど毎日を淡々と、こなすように生きていてもそれはそれでいいんじゃないかな。

平穏を愛す私には、むしろそれこそ眩しい日常だったりする。


守られてること、環境があること、感謝すべきことを忘れさえしなければ、後ろめたく思うこともない。

胸張っていいよって自分で自分に言ってあげたい。

頑張らない = 自然体 って捉えるのも許してもらえたらいいよね。


共感できる人がいいなと思いながら今日も生きてる。